内科・外科・整形外科・大腸肛門科・炎症性腸疾患(IBD)・便秘・内視鏡検査なら大阪寝屋川の道仁病院|執筆論文解説6 内痔核 新治療 PPHによる粘膜環状切除|院長ブログ

オンライン順番受付

072-827-1951

文字サイズ
標準

メニュー

病院長ブログ

2022.11.26

執筆論文解説6 内痔核 新治療 PPHによる粘膜環状切除

 

PPHRという脱出性痔疾患に対する器械縫合機を用いた画期的な手術の治療成績を後方視的に調べた投稿原著論文です。術式のコンセプトは痔動静脈叢には手を加えずその頭側の粘膜を環状に切除して縫合する(吊り上げ縫合)という、これまで誰も考えもつかなかった方法です。当時(平成12年頃)、学会では毎回テーマに取り上げられるくらい一世を風靡しました。所属専門施設でも早くから取り組み、先輩から成績をまとめるように助言を頂いてからデータ収集に努めました。

 対象は100例です。症状の推移、直腸肛門機能検査(内圧、直腸感覚)、術後合併症を調査項目とし郵送アンケートも併用し検討しました。症状は有意に改善し満足度、推薦度は高いという結果でしたがアンケート回収率がよくないことが問題点で長期観察も必要であるという結論です。後に本手術の高齢者と非高齢者の比較検討を調査し国際学会で発表させて頂きました。ただ、残念なことにその後簡便に行うことができる内痔核硬化剤「ジオンR」がとって代わるようになり最近では行われることは少なくなりました。ただ、この論文執筆で直腸肛門機能検査を一から勉強しました。