内科・外科・整形外科・大腸肛門科・炎症性腸疾患(IBD)・便秘・内視鏡検査なら大阪寝屋川の道仁病院|寝屋川市の内視鏡による胃がん検診が始まります!

オンライン順番受付

072-827-1951

文字サイズ
標準

メニュー

新着情報

2024.03.14 お知らせ

寝屋川市の内視鏡による胃がん検診が始まります!

寝屋川市胃がん検診は2024年4月から内視鏡検査が可能となりました。
当院でもお電話で受け付けています。

胃がんは、日本人がん罹患率(2019年)第3位、がん死亡率(2021年)第3位と、いまだ上位に位置しています。
それにも関わらず、寝屋川市胃がん検診受診率は2.2%(全国平均40%前後)と非常に低く、
なんと大阪府下でワースト5なのです!
医療機関で胃カメラを受けていない方は是非受けていただき、受診率をアップさせましょう!

<対象>

寝屋川市からは受診クーポン券送られてきません!
寝屋川市ホームページや広報で検診可能医療機関を調べていただき、ご自身で予約する必要があります。
●対象:寝屋川市に住民票があり、令和7年3月31日時点で50歳以上
●2年に1回。なお2024年度のみ2023年度バリウム検査を受けていても可能です。
●自己負担:2500円

検診を受けられない方:
妊婦、入院中、胃疾患で治療中、胃全摘後、強い腹部自覚症状(痛み・張り・吐き気・胃もたれ・胸焼け・体重減少など)のある場合、明らかな出血傾向またはその疑いあり、ワーファリン服用中、重い心臓病、呼吸不全、極めて血圧が高い場合、その他内視鏡施行医の判断による。

<予約・注意事項>

●当院予約は窓口又はお電話にてお願いします。
 お電話は080-2480-6106(専用 電話受付は、月〜金曜 13時〜16時30分)です。
●予約可能日は、原則的に電話をかけた日から2週間以上先になります。
●予約時間は10時枠のみです。
●前日の夕食は20時までにお済ませ下さい。
●当日は絶食です。水分摂取は可能ですが、お茶、水のみとしてください。
●当日の喫煙もしないで下さい。
●高血圧のお薬を飲んでおられる場合は、当日午前6時までに、血圧の薬のみ服薬して下さい。
 糖尿病の薬があれば、服用しないで下さい。
●当日検査1時間前の9時に外来受付にお越し下さい。
 検診受診票の記入、検査前に医師の問診があります。
●問診時に経口(口から)か経鼻(鼻から)を選択できます。
 ただし、鼻の手術歴のある場合は経鼻は困難のことがありますので予めご了承下さい。
 また、検診の場合は鎮静剤を使用できませんのでご承知おきください。
●お薬手帳があれば検査当日に必ず持参して、問診の際、医師に見せて下さい。
 服薬内容によっては組織検査(生検)できない場合があります。
●検査中医師の判断で生検をした場合は、その部分は保険診療となりますので、
 保険証やマイナンバーカードも忘れずに持参してください。
●当院の診察券がある場合は持参してください。
●検査説明は検査後内視鏡施行医からさせていただきます。
 直ちに治療、精査が必要な病変があれば診察に回します。
●検診結果は後日当院から送らせていただきます。